最前線で活躍する先輩たち
めざす将来のビジョンを持って勉強してほしい
藤原 千晃さん(旧姓:松下) 名古屋矯正歯科診療所勤務(名古屋市)
現在、矯正歯科の専門医院で、認定矯正歯科衛生士として診療アシスタントや初診カウンセリング、口腔筋機能療法などに従事しています。仕事をするなかで印象的だったことは、矯正治療に通う患者さんが、私たちの仕事に関心を持ち、同じ歯科衛生士の道に進んでくれたことです。名古屋デンタル衛生士学院では国家試験合格へ向けてのサポートをしっかりしてくれました。臨床実習ではさまざまな分野で活躍する歯科衛生士さんとの出会いがありました。みなさんにはどのような将来をめざすのかビジョンを持って楽しく勉強してほしいと思います。私自身も常に新しい情報を意識してスキルアップをめざしていきたいです。
終わった後の「ありがとう」がこの仕事のやりがい
都築 朱里菜さん 丸子歯科勤務(豊田市)
私は定期検診で来院された患者さんの歯のクリーニングや、診療の補助を担当しています。ただ作業するのではなく、患者さんご自身が口腔内の衛生の大切さを意識していただけるようコミュニケーションをとっています。終わった後に「ありがとう」と言っていただけるとこの仕事のやりがいを感じます。
学生時代を思い返すと、臨床実習の経験は今の仕事に直結しているなと実感します。また先生方には、上手くいかないときも親身になって助けていただき、本当に感謝しています。まだまだ経験の浅い自分ですが、患者さんや後輩から頼りにされる歯科衛生士をめざしてがんばっていきたいです。
実習先が豊富で、自分の将来像を色々な視点で描くことができる
花井 美紀さん 名古屋徳洲会総合病院勤務(春日井市)
私は急性期病院の歯科衛生士として口腔外科で入院した患者さんの全身麻酔の介助や、入院患者さんの口腔管理、口腔ケアをしています。学生時代、臨床実習で親知らずの抜歯以外に口腔癌、顔面骨折、顎変形症などの全身麻酔での手術に関心を持ちました。病院に就職して実際に自分が手術の介助をしてみると、使用する器具が多く名称を覚えるのに苦労したり、先生への器具の渡し方の工夫や、手術時間が長く体力が必要なことなど、大変なことはありますがやりがいを感じています。名古屋デンタル衛生士学院では豊富な実習先でさまざまな分野が見学でき、自分の将来像を色々な視点で描くことができました。最も不安であった国家試験や就職活動も、1人ひとりしっかり対策やサポートしていただいて感謝しています。